桜花賞馬体診断
・アスコリピチェーノ 評価A
バランスのとれた好馬体で後肢の造りはカーブしており曲飛の造り。レースを見てもわかるが高い瞬発力を秘めている。
仕上がり面では休み明けではあるものの毛艶、ハリは阪神JFや新潟2歳Sより上で成長してきている。力出せるデキ。
・イフェイオン 評価B
馬体重からみると全体的にスッキリとしており素軽さがある。トモは横幅があり大きさも十分も背中側が長く持続力の求められるレース向き。桜花賞のレース質からは少しズレる印象。
馬体は太め感無いものの強調出来る部分もなく力は出せるだろう。
・エトヴプレ 評価C
背中が短いが胸前の筋肉の発達、大きな腹袋とタフなレース向きの造り。筋肉量などから見てもマイルは気持ち長い印象もありどうか。
前走スッキリとメリハリのある馬体から今回気持ち緩い印象。出来落ち感。
・キャットファイト 評価B
シャープな造りで胴回りに伸びがある分マイルのスピード勝負がどうか。
仕上がり面では馬体のハリや毛艶は良く阪神JFと比較してもそれ以上のデキにある。トモのメリハリもあり力は出せるが適性面がどうかだけ。
・クイーンズウォーク 評価S
500キロを超える大型馬だが筋肉量豊富で後躯のボリューム感はかなりの物。
まとまりのある馬体でマイル適性はかなりのもでは。
仕上がり面でも馬体はパンっとハリがあり皮膚をかなり薄く見せている。毛艶もピカピカで文句無し。馬体の造りを見ても桜花賞にはかなりの適性を感じるし今年の桜花賞馬はこの馬だと信じたい程のデキ。
・コラソンビート 評価A
前走時の馬体は冬毛が伸びハリもイマイチで馬体からはどうかと思っていたが、一度使われた事でかなり良くなってきた。
冬毛が抜けて毛艶や馬体のハリも良好。トモのメリハリも出てきておりいい仕上がりでの一戦に。
・スウィープフィート 評価B
馬体をパッとみて父はスワーヴリチャード?と思う程よく似た馬体。父と比較すると多少前後にまとまりがありマイラー寄りの馬体。
一定のデキにはあり力は出せる仕上がりだが、もう少しハリが出てくればといった印象。
・ステレンボッシュ 評価A
胴が非常に長くゆとりある馬体。
阪神JF以来のレースになるが、筋肉量が増え馬体に身が入ってきた。毛艶もかなり良いのだが馬体のハリが素晴らしい。休み明けの一戦にはなるが阪神JFより仕上がりが良くここも楽しみな一戦となるのでは無いか。
・セキトバイースト 評価C
まだどこか幼さの残る馬体で、キ甲は伸び成長してきているがどこか物足りない。胸前や肩周りの発達はいいもののトモが薄く決め手勝負になるとどうか。馬場渋った方が。
・チェルヴィニア 評価B
胴回りに伸びがあり背中は長めで距離は伸びて良さそう。能力だけでマイルも適応しているかと思うが先々はもう少し長いところがベストになってくるのでは?
毛艶や馬体のハリは悪く無いがもう少しトモにボリュームが出てくれば更に良くなりそう。
馬体だけ見ているとまだまだ幼い印象。
・テウメッサ 評価B
肉付きが良くしっかりとしたトモを持った一頭。胴も詰まり気味でパワフルな馬体からもマイルあたりがベストな距離か。
まだ完成度が高いとは言えない馬体ではあるものの毛艶や馬体のハリも良好でスッキリとしており力は出せるデキ。馬体だけでみれば馬券内ならあっても驚かない。人気しないのであればヒモ程度に。
・マスクオールウィン C評価
前脚が短くクビが太めで肩周りの発達がいい。腹袋も大きくボテっと見える事からも距離は短い方が…これだけパワフルだとダートでもと思わせる程。仕上がりは多少の余裕はあるかもしれないが気にするほどではなく一定のデキにはあるものの距離の壁は…
〜馬体評価まとめ〜
S評価クイーンズウォーク
A評価③アスコリピチェーノ・②コラソンビート・①ステレンボッシュ
B評価イフェイオン・キャットファイト・スウィープフィート・チェルヴィニア・テツメッサ
C評価エトヴプレ・サキトバイースト・マスクオールウィン
〜馬体を見た感想〜
G1なので当然の事だが、人気どころのデキが良さそう。
その中でもクイーンズウォークはこの条件はかなり合いそう。トモの大きさからも爆発力はかなりのものがありそうで、仕上がりも抜群でここはこの馬の頭からの馬券で買っていきたいと思っています。