ヨメウマの勝負レース(中山2R)
◎9ピエナフェーヴル
◯11サマーナイト
△12マイネルボス
△14ヤコブセン
ピエナフェーヴル
後方から早めに仕掛けて能力のある伸び方をしていた。前有利の差しで展開不利だった。
サマーナイト
内も伸びる馬場だったが外回して距離ロスした。ラップも11.1-11.3と対応するのが相当厳しかった。
マイネルボス
前走は前止まらず。差し競馬をしたので展開不利。
ヤコブセン
前走は捲りが3回入る特殊なレース。
超ロンスパ戦で外回してポジションを上げていくが、直線は垂れた。
きんけしの勝負レース(中山7R)
◎6.マイネルディレクト
○11 ▲8 △1.4.13
【買い目】
馬連・3連複
6-1.4.8.11.13
今開催の中山ダート1200条件戦は、前走新潟ダート1200からのローテに注目。
【本ローテからの好走馬】
9/7中山6
1着オーブルクール
9/7 中山12
1着メモリーグラス★
9/8 中山6
1着ヴィクトリーロード
2着シークレットヴァウ
9/14中山6
1着オリビアジュテーム★
9/14中山11
1着エティエンヌ
この★がついた馬は同じ前走レースで、8/24のモリノセピア組。同組をこのクラスではハイレベルと仮定し、マイネルディレクトから入ります。
8/24の前走は、4角3番手以内が1〜3着独占した前残り戦で、マイネルディレクトは4角11番手から直線外を回しての追い込みで展開不利でした。
3歳馬の伸びしろ、久々を使った上積み、今回チークピーシーズ着用でポジションが取れそうという点を加味して巻き返しに期待します。
大吉の勝負レース(中山1R)
◎11.サノノワンダー
△6.9.
◎サノノワンダーは父がヘニーヒューズ、母父がキングヘイローと如何にも短距離向きな字面の配合。
母方を辿るとFabuleux Janeに当たるので、同牝系にはアラジやNoverre、イーグルカフェなどの国内外のG1がいる名牝系出身です。
前走はスタートで後手を踏み後方からのレース。ダートの短距離という事もあり痛恨の不利でしたが、直線では両サイドから挟まれるシーンがありながらも上がり最速の脚を使い3着という内容。
前で決まってる中で1頭だけ後方から来ており、出遅れてなければ勝ち負けがあったように感じます。
外枠に入りスムーズな競馬が見込める今回は、仮にまた出遅れたとて前進可能と見る。
yumaの勝負レース(中京10R)
◎7アイスグリーン
◯3テンノメッセージ
▲8アルセナール
△5シュタールヴィント
◎アイスグリーン
前走中団からのレースで直線では各馬内をあけて外伸び馬場を一頭ラチ沿いを狙って伸びきて一瞬このまま勝つところまでと思わせるほど。結果は1着馬は外から伸び離されたが、2着馬とはクビ差の結果で外を伸びてきたことを考えるとこちらの方が強い。馬場が渋っているのも悪くないのでは。
〜パドック注意点〜
前走パドックは仕上がりは悪くないものの少し小さく見せ集中力を欠いている部分もみえる。
今回その辺りが修正され歩様、馬体も更にしっかりとしてくれば。