ローズS馬体診断
・オーロラエックス A評価75点
後肢が長く腰高に見えてしまうが胴回りにはゆとりがあり、筋肉量も豊富ではあるが重たく見せず中距離志向の高い馬体構造。馬体はこのクラスに入っても見劣りせず仕上がり面でも毛艶、ハリ良好で力は出し切れる。新馬、1勝クラス連勝したばかりの馬ではあるがチャンスあって良い。
・カニキュル A評価85点
500キロ近いパワフルな馬体で重心が低くややマイラー志向の強い馬体ではあるが馬場次第でスピード勝負になるなら距離はこなせてもいい。仕上がり面では銭形模様が浮き上がり代謝が良くまだこれからの成長の余地は残すが仕上がり良好。
・クイーンズウォーク A評価70点
520キロ近い雄大な馬体をしており筋肉量も豊富で長躯短背のフォルムをしており高い瞬発力を秘めている。かなりパワフルでマイラー色の強い馬体なだけに今回距離短縮は歓迎。前走オークスは距離の壁もありかなりすっきりと仕上げてきていたが、今回はややふっくらとしており多少余裕はあるが毛艶は良く仕上がりは上々。
・セキトバイースト B評価65点
コンパクトでまとまりのある馬体をしておりそれでもつくところにはしっかりと筋肉はついており胸前から肩周りの発達が良くタフな馬場向きの馬体。春は馬体がやや寂しく物足りなさがあったが、今回やや余裕はあるもののふっくらとした馬体でハリ毛艶も上々。成長感じる馬体。
・タガノエルピーダ A評価70点
コンパクトにまとまりのある馬体で胴詰まり。筋肉量豊富でトモの発達が目立ち高いスピード能力を秘める。馬体を見ても距離は2000mまでか。春よりもふっくらとし成長感じさせる馬体も少し余裕残しの反面も。
・レガレイラ A評価80点
背中を長く見せ胴長体型で牝馬らしい軽さ、柔軟性が高く牝馬らしいキレ、瞬発力こそこの馬の持ち味。春から大きな変化は無く少し物足りなさを感じる一方、仕上がりは良好で力は出せる。
〜馬体評価まとめ〜
カニキュル A評価85点
レガレイラ A評価80点
オーロラエックス A評価75点
クイーンズウォーク A評価70点
タガノエルピーダ A評価70点
セキトバイースト B評価65点
〜馬体をみた感想〜
飛び抜けていい馬がおらず馬体診断からは難解な一戦。春のクラシックを賑わせた馬か、そこには間に合わず秋こそはと意気込む馬か非常に難しい。クラシック組からはレガレイラやクイーンズウォーク、上がり馬からはカニキュルやオーロラエックス。この辺りをメインに考えていきたい。