ヨメウマの勝負レース(中京3R)
◎14ルージュルリアン
◯8ビターメサイア
△11アルピニスト
△12ナムラリーナ
推奨馬券:単勝、馬連、三連複
ルージュルリアン
前走はスタートから砂被りかなり折り合い欠いた。外に出してからは落ち着いてレースは出来ていたものの内容は度外視。
2走前は鼻出血。3走前は外回すと不利なレースでの敗退。外枠変わりで改めて狙いたい。
ビターメサイア
能力最上位の馬で、中京ダートという舞台も逃げれば展開が向くので、一番勝ちやすい馬という認識。
アルピニスト
差し追い込み馬で、前走はスタート寄れて出遅れ後方から、うちを回して4着まで追い込んだ。雨が降って馬場が渋って砂被りにくい状態だったからここまで来れたが、良馬場だと3走前のように加速つかなくなる。
今回も後方からで展開はおそらく向かないだろうが、それはみんなが思う事でオッズに反映される。能力はあるので抑えておく。
ナムラリーナ
前走は終始外回したが最後まで差を詰めてきた。大崩れなく、展開も向きやすい条件で狙いたい。
きんけしの勝負レース(中京10R)
【前走の負荷が活きる、ローテ推奨パターン】
中京10R 日進特別
◎4.タイガースパーク
○8 ▲3 △11.13.16
馬連・3連複
4-3.8.11.13.16
前走蹴上特別11着は、先行展開不利。
2.3.4.6.7着馬が3角10番手以下であり、
3角4〜5番手以内馬は巻き返しあり。
・マリアナトレンチ(3角4番手、5着)
→次走3着、2走目1着
・メイショウコガシラ(3角1番手、8着)
→次走1着
・タイガースパークは3角4番手の11着、先行有利な中京ダート1800に替わる事で前走の負荷が活きる。
大吉の勝負レース(札幌3R)
◎12.キアラヴェローチェ
△3.6.8.9.10.11.
◎はキアラヴェローチェ。
父がRoberto系の中でも欧州要素が並ぶモーリス、母父がRoberto系の中でも大箱向きの素軽さを持ち合わせるシンボリクリスエスという配合。祖母がフサイチパンドラなので、近親にはアーモンドアイがいる良血馬です。
3/4Hail to Reason系+1/4非Hail to Reasonという好形配合にして、父・母父がRoberto系同士という並び。重さのありそうな並びでありますが、それよりも素軽さや俊敏さも感じる血統構成です。
今回初めてのダート戦。正直ダートが向いてるか、というとそういう理由では無い。なんなら芝向きだと思いますし、去勢している点からもダートが良いかというとあまり言い切れない。
ただ今回に関していうとダート向きかどうかよりも、外枠を引けた点や、札幌に替わりスムーズにスピードに乗りやすいだろうという点、距離短縮などの要因から狙いたい。
どちらかというと母方らしい前向きな気性や母方を活かせれば、この条件替わりがプラスになる可能性もあるだろうと思います。
個人的には◎の単勝と◎→△の3連複を買いたいが、余裕が出れば◎→△の1着固定3連単で攻めたい。
yumaの勝負レース(新潟12R)
◎16ゴヴェルナーレリコ
◯7トモジャシーマ
▲4グランドハーバー
△9ナファロア
☆14ディバイングレース
◎ゴヴェルナーレリコ
前走約半年ぶりのレースで外枠から終始外追走。直線内の各馬が粘り込む中2着馬とこの馬だけ外から伸びてきており、休み明けを使われた事で良くなってくるだろうしこの相手関係ならやれてもいい。
〜パドック注意点〜
前走約半年ぶりのレースで+8キロと増やしてきたが元が小さい馬で馬体重増えたのはいい事。ただ太いとまではいかないが、若干余裕が残っていたし一度使われ毛艶、筋肉のメリハリがついて良くなっているようなら。