ヨメウマの勝負レース(小倉2R)
◎4スズカルミエール
◯13ソニックドライブ
▲5ファミリーツリー
△3ヤマニンジュエリー
スズカルミエール
前走はスタート遅く最後方からで4着は見どころのあるレース。
2走前は詰まりまくっており、同じく詰まっていたシルキーガールは勝ち上がりで芋づる式に狙える
ソニックドライブ
前走は展開不利ながら2着まで追い込んでくる
ファミリーツリー
前走は伸びにくい内をついて走っており不利。
2走前はスローだけど11.8-11.3-11.3のラップに対応した。
ヤマニンジュエリー
大きく負けているが、直線不利を受けて大きくブレーキしたことによる差。
不利がなければもっとやれており、今のメンバーレベルやヤマニンジュエリーの成長も考え、抑えておきたい。
きんけしの勝負レース(小倉8R)
◎3.ミキノクラップス
○2 ▲10
△5.9.14
◎前走1着時の相手、負かした2.3.4.5着馬は次走で全馬勝ち上がりとレースの価値は高い。
土曜日夜時点で単勝8番人気、一度3着ぐらいに走れると次走はもう人気になるので、今回の人気で仕留めたい。
大吉の勝負レース(函館4R)
◎13.グレンノアラシ
○2.ソルレース
▲15.ファストフィール
△6.8.9.12.16.
◎はグレンノアラシ。
父がRoberto系の中でもよりタフなスクリーンヒーロー、母父がCaro系のスターオブコジーンという配合。母のビラゴーティアラは短距離で5勝を挙げた血統馬です。
父もそうですし、母方もFairy KingにTom Rolfeや豊富なHyperionなどタフさや底力が助長された重めの並びをしている。それを母父のスピードで中和している印象の血統構成です。
函館は朝方から降雨の予報。ある程度の量が降り重い馬場が予想される。
重い洋芝に対応できるタフさを持つ血統馬や距離短縮勢を優勢に取りたい。
◎グレンノアラシは前述の通りかなりタフな血統をしている。その上で短距離にも実績のある母方という点で距離短縮はプラスに出るだろうと思います。
4走前の1200m戦では出遅れてしまい後手を踏みましたが、好上がりを使い4着まで来ている。
この時の走りからも1200mでもスピードは発揮できるだろうと見ます。
相手が多くなりましたが、重い洋芝に対応できる下地のある馬を評価した結果。荒れにも期待したいと思います。
影ぽよの勝負レース(福島9R)
◎ティンク
デイジー賞のパフォーマンスを考えると福島は合います。
赤松で府中向いてないなりにもステレンと張り合っていた訳ですしここは斤量差もあり勝たないといけないところ。
○ルーチェロッサ
▲アームテイル
△6.16