ヨメウマの勝負レース(函館4R)
◎8リュクスレオン
◯10テオラード
▲2ハテナビト
買い目
馬連8-10.2 各2500円
ワイド8-10 5000円
リュクスレオン
前走は砂を被っての敗退。
新馬戦から砂嫌っていながらでも2着と好走していて、メンバーも2戦目はコーカサスゴールドなどメンバーも強い中での2着。
前走の敗退で人気を落とすなら狙いたい。
テトラード
前走は上がり幅の小さいレースで後方からで無理な展開。最内枠で競馬をやりづらくそういう面でも不利はあった。
2走前はコーナーで砂被り、直線出し遅れ。
ハテナビト
前走は砂被ってたし、新馬戦はどん詰まり。
レベル高いレースで好走から能力高い。
きんけしの勝負レース(東京7R)
◎3.カフェニクス
○1 ▲11
△8.14
◎3.カフェニクス
前走負かした掲示板組から次走の勝ち上がり馬多く、今回のメンバーなら昇級の壁は感じない。
2着馬→次走1着(8馬身)
3着馬→次走1着(2走目1勝クラス2着)
5着馬→次走1着
穴目なら○11.マイフォーエバーが面白い。
前走大敗も、出負け+ブリンカー逆効果で先行出来ず(レース後コメントより)・最終追い切りがデビュー後初めての坂路等、何かしら要因がある内容。
巻き返しても不思議はない。
大吉の勝負レース(京都7R)
◎9.ノーブルライジング
△6.7.8.11.
◎はノーブルライジング。
父がディープ後継のキズナ、母父がトニービンの後継ジャングルポケットという配合。祖母がアドマイヤサンデーなので、近親にはトールポピーやアヴェンチュラ、フサイチホウオーなどがいる、中距離実績豊富な牝系出身です。
キズナ×ジャンポケという並びから、如何にも緩急のあるラップで、溜めながら徐々に加速して長く脚を使うようなシチュエーションに強いタイプの血統構成といえます。
ここまで2000mを中心に使って来ており、今回が初めての2400mへの延長ローテとなりますが、シンプルに延長ローテを評価したい。
追走にゆとりが出る方が良さがでる血統ですし、基礎スピードに欠けている点からも、距離は伸びた方が良いと感じます。
当然、下り主体コース向きの追走力を活かせる京都外回りの適性も十分と言える。
初の58キロという課題はありますが、それでも十分軸で買う価値はありと判断します。
yumaの勝負レース(京都11R)
◎3ピンハイ
◯12タガノパッション
▲10ゴールドエクリプス
△15エーデルブルーメ
☆1ベリーヴィーナス
◎ピンハイ
馬体診断S評価馬。
前走は混合戦で4着と敗れはしたが後ろから決め打ちで向いたセントカメリア以上の評価をしていい。
前々走大きく崩れたが3走前には混合のG3でヤマニンサルバム相手に0.1秒差と牝馬限定のレースならば力関係でも好走できて不思議ない。
対抗には馬体診断A評価のタガノパッションを。
パドック注意点
この2走は少し気合い乗りが良すぎるというか前への推進力が少し強く見える。
3走前はゆったりと歩けており気持ちが入りすぎない程度の方がいいか。
影ぽよの勝負レース(京都12R)
◎コトホドサヨウニ
○イルミネーター
シニミニに恵の一雨。今日一番信頼して買いたいところ。瑠星が素直に先行すればまず鉄板のはず。
相手にイルミネーターが面白い。
ほんのり湿った馬場で最後突っ込んでこれたら跳ねるのでここは先週のザイツィンガー並の末脚に期待(それ4は嫌)
▲14△6.7
きゃしーの勝負レース(佐賀3R)
◎11スターオブデイズ
◯8オウユーナッシング
穴1.12
前々走は早々に絡まれて失速。ダメージ少なく、前走3着。
今回は外枠で同型不在とかなり緩和された。自分の型で逃げ切れる。
1.12の強襲注意⚠️