マーメイドS馬体診断
・エーデルブルーメ A評価
480キロを超える牝馬としては大きめな馬だが、首・胴・脚が長く綺麗で牝馬らしいしなやかな馬体。トモのボリューム感は素晴らしく、肌ツヤも良く太め感なくきっちりと仕上がっている。
・コスタボニータ C評価
バランスのとれた馬体で胸前〜肩周りの発達が良くトモの横幅もありパワフルな馬体からは距離はここぐらいが限界か。前傾になっている事からもスタート後スピード乗りやすく先行できている。
お腹周りに少し余裕を感じ、馬体全体的にもハリ感が物足りないか。
・セントカメリア B評価
牝馬らしいしなやかな肉付き、筋肉で腹側のラインも切れ込む形でいかにも瞬発力タイプ。
胴回りに伸びがあり素軽さがあり中距離がベスト。太め感はないもののハリは上々ではあるがもう1段階上の仕上がりがあっても良くベストまではいかないか。
・タガノパッション A評価
背中が短くやや腰高にみえ少しバランスは悪く見えるものの以前よりはしっかりとしてきており、トモの横幅・中身の発達が素晴らしくキレ、爆発力を秘める一頭。無駄肉が無く皮膚を薄くみせ馬体のメリハリも上々で毛艶もいい。デキは良い。
・ピンハイ S評価
410キロ前後と小柄な馬ではあるがそれ以上に大きく見せており調子の良さが見てとれる。
胴にゆとりがあるため広いコース向きの馬体で内回りはどうか。それでも仕上がりは抜群で筋肉のメリハリ、馬体の中身がつまり具合・ハリ、毛艶と仕上がりは文句なし。
銭形模様も浮いており代謝の良さが見てとれる。
・ミッキーゴージャス B評価
後肢が長くやや腰高にみえるが前走大阪杯よりも前肢も伸び成長している。まだまだ成長の余地を残しこれから更に良くなる所も残しながら腹回りをふっくらと見せタフなレース質向き。消耗戦になるようならチャンス十分か。
前走はまだ少し冬毛が残っており今回は毛艶もスッキリとしてきておりハリも上々。皮膚も薄くみせ状態としては力を出せるデキにある。
〜馬体評価まとめ〜
S評価ピンハイ
A評価②エーデルブルーメ・①タガノパッション
B評価セントカメリア・ミッキーゴージャス
C評価コスタボニータ
〜馬体を見た感想〜
重賞でもG1とは違いかなり少ない頭数+人気どころの馬体写真しかないのが残念…
その中でにはなるが仕上がりだけを見ればピンハイの仕上がりが抜けて良く見えそれに次いでタガノパッションやエーデルブルーメ。
最近は子供の⚽️が忙しくパドック見られずで申し訳ないです…
今週は波乱もある牝馬重賞なのでなんとか時間をとってパドックを見られるように頑張りたいと思います。