ヨメウマの勝負レース(函館2R)
◎12エリカポラリス
◯11ネバーモア
△3ノーブルブランカ
△7ローマンレイク
推奨馬券:◎◯馬連、◎-◯-△△の三連複
エリカポラリス
前走は前崩れを残す展開不利での3着
2走前も展開不利。
3走前は勝ち馬は強かったが、1.2.5着馬が勝ち上がり、4着馬も次走2着に巻き返す中での3着。
ネバーモア
前走はポジション悪く2着。
2走前は最後はしっかり伸びてきていた。また同日1勝クラス3着と同時計で優秀。
ノーブルブランカ
前走は出遅れ度外視。2走前が前崩れを先行して残しており、直線なかなか前が開かない中での結果なので強いレース。
ローマンレイク
前走は前有利を差しの展開不利でポジション差の負け。2走前は前崩れ。
きんけしの勝負レース(東京9R)
◎9.ヴルカーノ
(6/8 0時時点 5番人気12倍前後)
○12 ▲2 △4.6.8
単勝
9
または
馬単
9→2.12
馬連
9-2.12
3連複フォーメーション
9-2.12-2.4.6.8.12
◎ヴルカーノ
前走は、勝ち馬と着差1.2の7着敗戦で人気を落としているかもしれませんが、スタート後に躓き最後方のアクシデントあり。
直線では全く鞭を使わず馬なりのまま、上がり3F34.1は数字上2位の脚。
東京芝1600の2勝クラスは、58キロで2走前3走前に3着と通用している上に、3走前の2着馬と4着馬は、既に同クラスを勝っています。
勝ち味に遅い戦歴かつ斤量の軽い3歳馬がいるとは言え、5番人気になる相手関係には感じず、ここで強気に買いたいと思います。
更に大穴で面白いのが、、、
▲ジッピーレーサー(9番人気)
4走前(東京芝1600 2勝クラス)の5着は、同クラスではハイレベルなメンバー。
2着サイルーン→今週G3出走
3着コントラポスト→次走1着
4着マルディランダ→2走後1着
5着本馬→?
6着ブランデーロック→次走1着
事実、2走前には6番人気で3着好走。前走は展開が苦しかったと考えれば、このクラスなら巻き返してもおかしくはない馬です。
大吉の勝負レース(東京3R)
◎16.ウインドラート
△2.5.9.10.12.
父がステゴ後継のゴールドシップ。母父がForty Niner系の中でも欧州要素を取り込んだアイルハヴアナザーという配合。
祖母が牝馬重賞で活躍したコスモマーベラスなので、近親には短距離で活躍するウインマーベルがいる良血馬です。
母方を辿ると米ダートG1を制しているSingle Bladeがいる米ルーツの牝系出身。更に、母方でステゴ系と相性の良いミスプロ、Nijinskyを持っており、このミスプロ×Nijinskyから前向きなスピードも感じるならびになっている。
今回ダート替わりになりますが、適性的に対応出来ると見て評価したい。
正直東京2100mにおいて外枠はあまり強気に推せないが、それでも砂を被りにくい事や、不器用なタイプだけにスムーズに運びやすい事をプラスに変えられれば前進可能と見た。
yumaの勝負レース(京都10R)
◎11フラムリンガム
◯4テイエムリステッド
▲8シゲルソロソロ
◎フラムリンガム
前走はスタート若干後手だった事もあり無理に位置とらずのポジション。前がそのまま残る流れを終始外回しで厳しいレースに。
未勝利を勝った時には出遅れて一頭差してきたテイエムリステッドにも勝っており外枠からポジションも取りやすくレースしやすい。
ここまで人気を落とすなら狙いたい。
パドック注意点
パドックは良く見せない馬ではあるが前走パドックは歩きに力感が無く物足りなさがあった。
しっかりと力強く歩けていれば問題無し。
影ぽよの勝負レース(東京2R)
◎ネムレスクイーン
ダートに路線変更してから2走とも少し足りない印象でしたが-4kg=0.6秒詰めてこれると思えば今日は素直に走れば馬券内には来れるのかなと。
津村の馬辺りがライバルになると思いますが、今の人気(10倍台前後)ならまだオッズ妙味あるとみて。
○メイザーキック
▲ベルブリエ
△5.16
きゃしーの勝負レース(佐賀3R)
◎6ノートエリア
◯9メイショウカジャ
▲4イズジョーメロディ
ノートエリアの前走は同型が揃い、早々にレースを辞めてしまった。
ダメージも少ないし今回は同型が1頭のみでマイペースの逃げが見込める。
休み明け叩いて良化の気配ありの9が対抗。