安田記念回顧

コラム

ラップタイム

12.1-11.0-11.4-11.9-12.0-11.3-11.2-11.4

走破タイム:1.32.3

34.5-33.9(スローペース)

スローペースとは言え前半34.5で入っているのは例年の良馬場並みのペースで早かった。
途中11.9-12.0と緩んだことで差し馬が届く展開となり、ラストは33.9と早いラップ。
基本、馬場差はなく前後フラット。

雨が降っていたこともあり、多少時計は掛かるかと思ったが想定していたほどではなく良馬場で緩む展開というレベル。

展開解説

道中ペースが緩む区間があったので差し馬も届く展開だが、前後フラット。
展開による有利不利は少なく、適性より能力を問われたレースとなった。

中団前で外を回した馬と緩んだ展開に合わなかった馬を不利と見なし評価する。

各馬解説

1着ロマンチックウォリアー
5.6番手先行から押し切る勝ち方で強いとしか言いようがない。
この馬場や今回の条件では10回やれば8回は勝ちそうなイメージで完勝の内容。

2着ナミュール
スタート若干寄れて後方からだったが、馬群につけてコーナーも大きくロスする事なく足を伸ばして2着。大外回しても届くのだから能力評価。

3着ソウルラッシュ
重馬場など時計が掛かった馬場が得意なタイプで、今回は走破タイムが1.32.3なので、この馬にとっては適性範囲。
今回はナミュールにキレ負けの形でもう少し仕掛けの早い持続力を活かす展開の方が合う。
少し馬場の恩恵があれば逆転まで。

4着ガイアフォース
インベタ中団の最も良いポジション。
直線は前が壁で出すところを探しながらでスムーズではなかった。
ゴール後は脚余しており、道中緩まなければもっとチャンスがあったと思う。

5着セリフォス
後方からの大外追い込み。
流石に届かないし、直線外を見ながら走っておりまともに追えていない印象。
スタート良かったのに川田騎手がここまで後方から競馬を選択するのも違和感があり、全体的に噛み合わなかった印象。
外見ながらで口向き悪く、右回りで見直したい。走り方からも東京より京都阪神の方が向きそう、

6着ジオグリフ
インベタの先行の良いポジション。
直線のキレ負けでじわじわ脚伸ばしており、距離伸ばして小回り急坂コース向きの印象。

7着フィアスプライド
先行外めを追走し、コーナー負荷を受けるポジション。それでいて崩れずの内容は良い。
適性面では向いた展開で不利もなく力を出し切った。

9着ステラヴェローチェ
先行外めを追走し、コーナー負荷を受けるポジション。それでいて崩れずの内容は良い。
ラストラップが早くなりキレ負けしたが、道中緩まず減速ラップならもっとやれていたと思う。

14着ウインカーネリアン
道中緩む展開は合わなかった。
良馬場の高速馬場で内枠引ければ。

15着ダノンスコーピオン
終始外回すロスの大きい競馬。
馬体からも転厩して良くなっており、適性的には緩まない高速馬場向き。今回は度外視で良い。

次走注目馬

A評価:セリフォス
B評価:ナミュール、ソウルラッシュ
C評価:ステラヴェローチェ、ジオグリフ

度外視:ダノンスコーピオン

ヨメウマ
この記事を書いた人

嫁を愛する競馬予想家。
レース映像回顧をメインファクターとし、独自予想「芋づる式回顧術」で予想を提供する。
競馬王、netkeibaウマい馬券で活躍中!

ヨメウマをフォローする
コラム
シェアする
ヨメウマをフォローする
ヨメチャ競馬
タイトルとURLをコピーしました