日本ダービー馬体診断
・アーバンシック B評価
皐月賞から大きく変わったところは無く平行線といった印象。
毛艶、馬体のハリと多少良化してきてはいる。
・エコロヴァルツ C評価
前走がかなり良く見せておりそこと比較するとやや下降線。デキが悪いわけでは無く一定の仕上がりにはあり力は出せる。
・コスモキュランダ A評価
前走皐月賞はコロンとした馬体でどうかと思ったがそれでも結果を出してきた。
今回距離延長でスッキリと見せてきており毛艶もかなり良くなってきておりここでも。
・ゴンバデカーブース B評価
胴詰まりでまとまりがある馬体。
距離の壁は馬体から感じる。
ただNHKマイルを使われた事で馬体のハリ毛艶はかなり良くはなってきており問題は距離のみ。仕上がりはいい。
・サンライズアース B評価
肉付きがよくゴツゴツとした馬体でダート馬に近い馬体構造。前肢、後肢共に血管が浮き上がるほどに皮膚を薄く見せている。仕上がりは悪くないが馬体から東京2400mとはズレがある。
・サンライズジパング C評価
こちらもかなりの筋肉量で逞しい馬体。さらにダートよりの馬体でスピードの求められる東京ではどうか。仕上がり自体は良くもなければ悪くはない。
・シックスペンス C評価
前後にまとまりがあり力感があって腹袋は大きめ。馬体を見ても2000mまでかなお言った印象を受ける。
距離延長が、プラスに働くイメージはない。
毛艶、馬体のハリと仕上がりは良さそうだが適性の部分でC評価。
・ジャスティンミラノ A評価
トモの横幅が大きく、筋肉量もありしっかりとした馬体。大型馬ではあるが胴には多少ゆとりがあり同世代の2400mなら戦える。前走よりゴツゴツした感じがなく、少しスッキリとした綺麗な馬体に。仕上がりも良く好仕上がり。
・ジューンテイク B評価
胴はやや詰まり気味で腹袋も大きくしっかりとしており高い心肺機能を持った一頭。
皮膚を薄く見せ馬体のハリ、毛艶もピカピカと仕上がりに関してはかなりいい仕上がり。
・シュガークン C評価
しなやかで柔らかい馬体をし整ってはいるが特別推せるようなところもなく可もなく不可もなく。距離はこなせてもいいだろう。ハリ、毛艶もそこそこでこれでどこまでか。
・ショウナンラプンタ S評価
大型馬ではあるが長躯短背で重さがなく素軽い馬体をしており速い脚を使える。後肢は直飛の造りをしておりストライドが伸びる分長く持続的な脚を使うことが出来る。毛艶が抜群に良く、ハリ間も皮膚を薄く見せまさに絶好調と言った出来。
・シンエンペラー C評価
馬体を見るとやはり前走皐月賞全力だったのでは…デキ落ち感は否めない。
毛艶はそれなりにではあるがハリ感が前走比較でも圧倒的に物足りなく見える。
・ダノンエアズロック A評価
長躯短背で後肢の造りは直飛でストライドが伸び、一瞬のスピードを持続出来る馬体構造。
弥生賞との比較にはなるが、馬体のハリ、毛艶共にかなり良くこのデキで出走出来るようならチャンスあひそう。
・ビザンチンドリーム A評価
450キロ台と牡馬の中ではひと回り小柄のタイプもダービーに向けてきさらぎ賞<皐月賞<ダービーと順に少しずつ良くなっていて今回は抜群の仕上がり。
毛艶はピカピカで馬体はパンパンに仕上がりここにむけてキッチリと仕上がった。
・ミスタージーティー C評価
少しずつ幼さがぬけいい成長曲線を描いてはいるけれど、皐月賞と比較してみると毛艶、馬体のハリともに下降線で前走の方が良く見える。
・メイショウタバル B評価
500キロ前後の大きな馬体で筋肉量豊富で曲飛の造りでピッチが早く距離延長はどうか。
日のあたり加減で毛艶は良くは見えないが、トモのボリューム感や引き締まり具合、馬体のハリは今回の方が良さそうでどこまでか。
・レガレイラ S評価
背を長く見せる胴長で、曲飛で腹側のラインは後肢にかけてキレ込むような構造で高い瞬発力を秘める。牝馬らしいしなやかで綺麗な馬体で、東京コースは合う。距離延長も問題なく、オークスでは無く、ダービーへの挑戦とあり陣営もここは勝負かけてきてるのでは無いか。
非常に皮膚を薄く見せハリはかなり良くなってここにむけ現状ベストのデキにある。
〜馬体診断まとめ〜
S評価①レガレイラ・②ショウナンラプンタ
A評価①ビザンチンドリーム ・②ダノンエアズロック・ ③コスモキュランダ・④ジャスティンミラノ
B評価アーバンシック・ゴンバデカーブース・サンライズアース・ジューンテイク
C評価エコロヴァルツ・サンライズジパング・シックスペンス・シュガークン・シンエンペラー
〜馬体を見た感想〜
毎年自身の誕生日前後や当日に開催されるとあって好きなレースの1つ。
2017年◎レイデオロ◯スワーヴリチャードで完璧的中で自身の誕生日に20万近く勝てたいい思い出も…
前置きはここまでに…今年は牝馬の参戦もあり楽しみな一戦となるが馬体からは、その牝馬のレガレイラ。
牝馬らしい素軽い馬体で中山でG1も勝ってはいるが馬体からの適性を考えると中山はなく明らかに東京の瞬発力向き。
ジャスティンミラノは強いのはわかってはいるのだが…馬体を見ているとG1馬と言った覇気、風格は感じずこの馬が強いんだよな…と不思議である。
次いで良く見えたのが想定14番人気ショウナンラプンタ、想定11番人気ビザンチンドリーム、想定8番人気ダノンエアズロックと穴っぽいところがよく見え現状はこれらを絡めて。
ジャスティンミラノは飛ばないだろうな…と思いながらも枠を楽しみに待ちながら、馬体は見終えたので予想していきたいと思います。