マイラーズC馬体診断
・エアロロノア C評価
10ヶ月ぶりのレースとゆう事もあり昨年エプソムCやマイラーズCのデキと比較すると、馬体のメリハリに乏しく全体的にボヤけた仕上がりとなっている。ここを使った次に良くなってきそう。
・エエヤン B評価
筋肉量が豊富で距離はマイル前後がベスト。
トモはしっかりしてきているものの筋肉量は薄く瞬発力戦には向かず持続力を求められる展開で。馬体がしっかりとしてきて完成の域に入りつつあるが、毛艶、馬体のハリとまだ良化の余地を残しておりB評価まで。
・コレペティトール S評価
筋肉質な馬体で後肢は曲飛の造りをしており一瞬の瞬発力を秘める馬体構造。
しなやかで馬体にもやや伸びがありもう少し距離があってもと思わせる馬体なので時計が早くなりすぎると不安は残るが、それでも4歳になり馬体は完成してきており、毛艶やハリも申し分なし。重賞を連勝してもいいデキ。
セリフォス C評価
この馬のいい時を考えるとかなり物足りなく映る。昨年安田記念の仕上がりはかなり良かったものの、マイルCSはメリハリもなく毛艶もイマイチ、そこと比較すると毛艶は多少良くなってきたもののハリは物足りず調子が上がってきていないと判断。
実績を考えると1枚も2枚も上のレベルの馬ではあるが、人気でこの仕上がりならば妙味も考え個人的にはバッサリと切りたい。
・ソウルラッシュ B評価
いつも見栄えするタイプではなく判断の難しい一頭。
今回は昨年のマイラーズCと同等ぐらいの仕上がりも今回の方がまだ少し余裕が残る。腹袋が大きく胸前、方周りの発達が良く、どちらかといえば消耗戦向きで、直線に急坂のあるコースの方が当馬の良さが出そう。
力は出せるデキと判断してB評価。
・ソーヴァリアント C評価
前走+22でかなり緩い状態での出走で今回も大きく減らせた感じは無くまだまだ余裕が残っており仕上がり悪く今回も厳しい感じが残る。
・トランキリテ A評価
筋肉量が豊富でいかにもマイラー体型。
トモのボリュームが素晴らしく背中が短く腹側は切れ込むように引き締まっており一瞬のスピード、瞬発力を爆発させる事ができる。
馬体のハリや毛艶もかなり良く実績では劣るかもしれないし、開幕週の馬場もどうか疑問は残るが仕上がりではかなり良くどこまでやれるか。
〜馬体診断まとめ〜
S評価コレペティトール
A評価トランキリテ
B評価エエヤン・ソウルラッシュ
C評価エアロロノア・セリフォス・ソーヴァリアント
〜馬体を見た感想〜
2強オッズになりそうな一戦だがその2強の馬体がパッとせず他馬のつけ入る隙はあるのではないか。その中でもコレペティトールは4歳を迎え馬体が成長しており相手は少し強くなるがここでも通用していい。
穴で楽しみな一頭となりそうなのはトランキリテ。こちらも力関係では劣るものの仕上がり抜群で調子の良さで割り込みがあっていい。
妙味たっぷりな一戦となりそうで楽しみな一戦となる。